【面接体験記】キーエンス社内SEの中途面接で有頂天から大撃沈した話

キーエンスのキャリア採用求人に応募したい!でも面接でどんなこと聞かれるんだろう?

この記事を見に来られたということは、キーエンスへ転職したいと考えているのではありませんか?

キーエンスは言わずと知れた超優良&超高年収企業です。

☑️ 売上高 7551,億、営業利益 4180億(営業利益率55.3%)

☑️ 平均年収 1752万円

※上記いずれも最新情報2022年3月期

一度はそんな企業で働いてみたいと思ったことのある人は数知れずでしょう。

無論、私もその一人でした。

しかし、タイトルに記載の通り、私は大撃沈しました。

有頂天から大撃沈というのは

一次面接を通過して有頂天、最終面接で大撃沈

という意味です。(詳細は後述)

当記事では、これからキーエンスへの転職を志すあなたのために、私がキーエンス社のキャリア採用面接で体験した内容を余すことなくお伝えしていきます。

私の記事を読めば、キーエンスのリアルなキャリア採用面接の情報が手に入ります。

撃沈した私だからこそお伝えできる教訓もありますので、是非最後までお読みください。

【記事を書いた人】

☑︎ IT経験17年目

☑︎ 現在は、事業会社のDX推進担当2年以上

☑︎ IT資格はプロジェクトマネージャ、ITストラテジスト、JDLA E資格など多数保持

プロフィール詳細はこちら

注意)
2019年3月〜5月頃の体験記です。
コロナ禍以降、選考方法など変更されている可能性があることをご了承ください。

キーエンス 企業概要

会社名 株式会社キーエンス
本社所在地 大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目3番14号
事業内容 コンピューター導入による工場生産の自動化(FA)機器用のセンサーや 制御・計測機器、ハイテクホビーなどの製造を行う。同社の製品には、光ファイバー・ 光電子センサー、プログラマブル論理制御機器、レーザーマイクロメーター、 バーコード読み取り機、ラジコンカーなどを含む。
設立 1974年5月
資本金 306.3億円
売上高 5381.3億円
社員数 8380 名(連結) / 2607 名(単独)
平均年収 1752万円
平均年齢 35.8歳
平均勤続年数 12.2年

キーエンスの転職求人

2022年6月時点、キーエンスでは積極的にキャリア採用を行なっているようです。

ITエンジニア関連では、以下のようなポジションの募集がありました。(公式サイトの採用情報より抜粋)

■ソフトウェア関連(開発)
☑️ ソフトウェア開発リーダー
☑️ AIエンジニア
☑️ ソフトウェア開発エンジニア

■ソフトウェア関連(技術)
☑️ 社内SE(Microsoft365)
☑️ 社内SE(AS400)
☑️ 社内SE(ITインフラ運用領域)
☑️ 社内SE(基幹システム領域)

■Webシステム関連(開発)
☑️ Webサイト フロントエンジニア/Webアプリ開発エンジニア
☑️ Webサイト インフラエンジニア/SRE

データ分析関連
☑️ データサイエンティスト

私が面接を受けた当時は、ソフトウェア関連(技術)に記載の4職種のみでしたが、現在は合計10職種に拡大されています。

特筆すべきはWEBエンジニアや、AIエンジニア、データサイエンティストポジションでの募集が出ていることです。

元々センサーや、顕微鏡などのハード製品のイメージが強かったですが、最近はWEBサービスやデータ分析プラットフォームにも力を入れているようですね。

キーエンスKI

キーエンス公式HPより引用

これからWEBエンジニアやデータサイエンティストを目指す人も、スキルアップして日本最高年収を誇るキーエンスでバリバリ働くというのも夢ではないかもしれません。

キーエンスへの転職を考えたい方はコチラ(DODAエージェントサービス)

ちなみに、私が応募したポジションは以下です。(現在も、募集しているようです。)

キーエンス求人

キーエンス公式HPより引用

面接体験記

すみません、やや前置きが長くなりました。

ここから、私の面接体験をお伝えしていきたいと思います。

応募のきっかけ

きっかけは、とある転職エージェントからのスカウトメールでした。

【転職エージェントからのスカウトメール抜粋】

表題にも記載いたしましたが、高付加価値製品開発を徹底し、営業利益率50%を叩き出す制御機器メーカー【キーエンス社】にて、社内SE職を積極採用しております。

気になる働き方や職場環境についても詳しい情報のご提供が可能ですので、少しでもご興味をお持ちいただける場合は、一度お話だけでも聞いてみませんか?

本メールにご返信いただきましたら、電話面談日程調整のご連絡を差し上げますので、ご対応いただけますと幸いです。

もちろんその他複数の求人のご紹介が可能です。貴方様からのご返信を心よりお待ちしてろいます。

勿論キーエンス社の社内SE求人のことは前々から知っていましたし、丁度転職活動を本格的にしようと考えていたタイミングだった為、これを好機として応募することにしました。

選考フロー

選考のフローは一般的な流れです。

面接は大手企業だと3回行う所も多いですが、2回なのでまだ気が楽でした。

①書類選考:エージェント経由で履歴書と職務経歴書を提出

②一次選考:筆記試験 + 一次面接(人事担当者 、配属先グループリーダー、担当者)

③最終選考:アンケート + 最終面接(人事部門長、配属先部門長)

書類選考(結果は割と早い)

エージェント経由で履歴書・職務経歴書を提出し、3日程で通過の連絡がありました。

ちなみに、書類選考自体からは少し話が逸れますが、

キーエンス社では、面接の際に持参する履歴書は「直筆」指定でした。

超高収益企業なので、効率を求めてエクセル推奨かと思いきや、履歴書は直筆です。

この上なく魂を込めて履歴書を直筆で書いたことを記憶しています。

2時間は掛けましたね(嘘です)

一次面接(通過して有頂天)

転職エージェントから一次面接のお知らせがきます。

しかし、メールの内容を見て驚愕します。

所要時間:4時間

所要時間が4時間?はて・・・そんなお話しすることありますかね??

実際は、筆記試験:3時間、面接:1時間という内訳です。

いや、筆記試験3時間も長いですよ・・・

筆記試験(3時間)

筆記試験も面接も、会場は大阪本社でした。

これです。前々から一度は入ってみたかったんですよね(笑)

筆記試験は以下2種類あります。履歴書に続き、直筆です。

☑️  SPI(数学、国語)

☑️  ポジションに対応したオリジナル試験

SPIの内容は通常のものです。

市販のテキスト一周くらいしておけば対策としては十分でしょう。

オリジナル試験は、職種によって内容が大きく異なると思います。

私の応募ポジションは社内SEということで、システム開発に関する知識を問う試験でした。

かなり実務的な問題が多かった印象でしたので、これから同ポジションに応募する方は、普段システム開発・設計で気をつけていること、工夫している点など改めて整理しておくと良いでしょう。

ただ、このオリジナル試験、記述の量がハンパなかったです・・・とにかくめちゃくちゃ疲れました。。

筆記試験は、本社ビル一階のオープンスペースの一角で行われました。
オープンな所なので、近くで打ち合わせとか始まると嫌だなと思っていた矢先に案の定、隣のテーブルで商談が始まりました。
きっとこれも、集中力が試されている試験なのだと割り切り何とか凌ぎました。

一次面接(1時間)

先の二つの筆記試験でクタクタになったところで一次面接が始まります。

受付の方が面接会場の会議室まで連れて行ってくれました。

キーエンスで働くには、こんな状況にも余裕で振る舞える強靭な体力と精神力が必要ということでしょう。

面接官は以下の3名でした。

☑️ 人事部の担当者

☑️ 配属先グループのリーダー、担当者

雰囲気は、和やか。

質問内容は、これまでの経験やスキルに関するオーソドックスなものが多かったと記憶しています。

※キーエンス社の新卒採用面接でよく行われていると言われる説得面接のようなものはありませんでした。

いずれも事前に転職エージェントの方に行なって頂いた面接対策での質問に類するものだった為、しっかり答えられました。

最後に「キーエンスでやっていく自信はありますか?」と聞かれ

「あります!(キメ!)」と答えて面接は終了しました。

翌日、通過の連絡を頂きました。

さらに、面接官からの評価についてもフィードバックしてくれました。

概ね以下のようなことが書かれており、エージェントからも「大変高評価頂いております」とのこと。

・質問の回答が的を射ており、発言から自信も伺える

・向上心があり、最新技術の研究も行なっていることから、今後に期待できる

これを見た私はというと・・・

これは絶対いけた!!!!

ここまで現場社員が評価してくれてるなら、もう最終なんてご挨拶程度なのでは!?

はい、そうです。これが運の尽き。

続く。

最終面接(撃沈)

撃沈した最終面接の話です。

一次面接と同様に、会場は大阪本社です。

試験ではありませんが、アンケートと称した「これまでのキャリア」に関する作文がありました。

勿論これも直筆です。

最終面接の面接官は、人事の部門長と情報システムの部門長の2名

面接会場(会議室)に入った瞬間に何やらピリピリしたものが伝わる雰囲気でした。

最終は、顔合わせ・ご挨拶だけなんて企業も見かけますが、キーエンスには全く当てはまりません。

しっかり選考ですし、寧ろ一次面接よりはるかに細かい質問が矢継ぎ早に飛んできます。

先ずは人事の部門長の方から。

学生時代からこれまでの自身のキャリアについて根掘り葉掘り質問されます。

何やら質問に対する回答だけでなく、私の話し方や視線、仕草の一つ一つを見られているような感覚を覚えました。

そう思うと、余計に脂汗が・・・

次に情報システムの部門長の方から。

こちらも私の経歴書をかなり深く読み込んでいると思われる、技術的な鋭い質問の数々。

あろうことか、一部誤魔化すような回答をしてしまい・・・

ちなみにキーエンスの面接では、特に「誤魔化し」は御法度ですのでこれから受ける方はお気を付けください。

「分からない」「できない」は、はっきりその旨を伝えましょう。

エージェントより結果連絡

数日後、エージェントより電話がありました。

エージェント:「残念ながら今回は・・・」

私:「ですよね。理由は言われてましたか?」

エージェント:「先方からは聞いてません。ただお見送りとだけ・・・」

私:「そうですか。わかりました。ありがとうございます。(ううむ、よほどダメだったらしい・・・)」

という訳で、一次面接で高評価を得たところで、天狗になってからの大撃沈劇でした。

その翌日、並行で選考を進めていた現職からの内定通知を得て、無事転職活動を終わりました。

めでたしめでたし。

【教訓】これからキーエンスを受ける方へ

これまでの内容を元にキーエンスの転職面接を受ける人に、私からの教訓5条をお伝えします。

☑️  一次の筆記試験は相当ハード、万全の体調で臨めるように準備すべし。 

☑️  一次面接を通過しても決して気を抜かないこと、最終の方が厳しい戦いになることを心得るべし。

☑️  学生時代からの現在に至る経緯を一貫性あるストーリーで話せるよう整理すべし。

☑️  誤魔化しはご法度。「分からない」「できない」は明確に回答すべし。

☑️  転職エージェントのアドバイスはしっかり聞くべし。

特に最後の転職エージェントのアドバイスの件。

実は、最終面接がしっかり選考だということは事前にエージェントの方からも言われていました。

しかし、一次で高評価を得たことで舞い上がって天狗になってしまった私は、きちんとした準備・対策を完全に怠っておりました。

今思えば、私はキーエンスは撃沈すべくして撃沈したのかも知れません。

キーエンスでの仕事は想像以上にハードと聞きます。

通常の会社の2倍以上忙しく、常に成果を出し続ける必要があると言われており、そのような会社で私が本当に通用するかは微妙だなと思うからです。

(少しはマッタリしたい派なので・・・)

しかし、成果を出していけば、その分収入も通常の会社の2倍、うまくいけば3倍を超えると聞きます。

チャレンジ甲斐のある会社であることは間違いありませんので、これから転職を考える方は、キーエンスもその候補の一つに考えてみてはいかがでしょうか?

キーエンスへの転職を考えたい方はコチラ(DODAエージェントサービス)

今回は以上です。